仕事が一変します!>整理整頓をしながら仕事への意識を変える方法

皆さん「即時実行」という事についての重要性に
ついては、まだ疑問であったりもしくは頭で分か
っていたりしても、中々実行出来なかったりする
と思います。
通常私が、仕事の効率化を指導する際に行ってい
方法は、まずデスクの「整理整頓」です。

このように書くと皆さんは、「当たり前の事」と
思われたり、少々拍子抜けするかもしれませんが、
私は整理整頓を社員の方と一緒になって行う方法
でやや変わった事をしています。
単純に整理整頓してもらうのではありません。

書類等を整理していると必ず、保留にしてある案
件や書類関係のもが見付かります。
その際に私は、その事について担当者に理由を質
問します。大抵はもっともらしい言い訳をします。
そこで私はこのように話しをします。

「直ぐに片付けて下さい」すると大抵は「え?直
ぐにですか」?「はい。今、直ぐにです」
「直ぐには出来ないと思いますが.....」等と言い
ながらも、実際にやってもらうと直ぐに片付く事
も多いのです。

このようなやり取りをしながら、本人に「気付き」
を与えながら意識を改善してもらうのです。
このプロセスこそが業務改善方法であり社員の意
識改革そのもに繋がるのです。
この方法を支えているのが「直ぐに実行する」と
いう方法なのです。

仕事が一変します!

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